火ソロに向けたメモ

火ソロの場合の問題は

1)ディスペルの枚数を用意しにくい

2)スロウが安定しない

の2点に尽きる。

ミカエルがあればディスペルの方はある程度解消するが、スロウの不安定さはそれだけではどうにもならない。

そこで累積弱体耐性デバフ持ちがいればスロウ運ゲーのリスクを抑えられる、というのがルシソロはデイリーの方の案。この方はリミテッドラカムを採用しようとしている。

ただし、リミテッドラカムの累積弱体耐性デバフは発動させるのが難しい。何やねんOD中の敵に2アビ使った状態で付与されるデバフの効果時間中にチェインバーストで付与って。

ということで他に累積弱体耐性デバフ持ちがいればリミラカムに頼る必要はなくなる…と思って探してみたら、火ドランクがいい感じのデバッファーになりそうだった。

A)リミテッドラカム
OD削りとディスペルのどちらかとして機能するデュレーションを持っている。このため対策しきれないイブリースを撃たれる期間を低減でき、かつディスペルの枚数を増やせる。
また、バッファーとしてもアタッカーとしても良いスペックを持っているのが心強い。
問題は累積弱体耐性デバフの付与条件が面倒なこと。

B)火ドランク
多彩なデバフと単体を保護するアビを持ち、ルシファー戦でのかみ合わせは悪くなさそう。デバフ試練への寄与が見込め、かつ累積弱体耐性デバフをコンスタントに付与できる。2アビがポース対策として機能する。
問題は他キャラに比べ、火力や全体の耐久力をその分落としてしまうことになりそうなこと。スロウやディスペルも持っていないため、その分秘器への負荷が上がりそうなこと。

採用パターンが見つからなかったのは、恐らく優先度高いパーツ(アテナ/フラウ/アンスリア/ジーク/アラナン)といい具合に噛み合わなかったせいな気がするが、本当に採用は難しいだろうか。
武器次第ではスロウが安定し、ポースを受ける手段を持つ火ドラは悪くない択のようにも思える。

武器の準備がまだかかりそうなので、しばらくは思考実験を繰り返すしかなさそうか。