【グラブル/GBF】ディアスポラHLをバフの力でソロで破壊するメモ

ディアスポラHLをソロで攻略するための覚え書き

- まえがき

ソロ攻略って言うと大体シンダラとかハロククル採用になってるけどこの2キャラは採用しないし最近増えたウリエルも使わない。
ただしバフの力でゴリ押しするという戦術を取る都合、リミテッドガレヲン、最終カイム(4アビ取得必須)、更にバアル、ロベリア(最終でなくてOK、領域サポアビはあると◎)の4キャラが必須。
また、救援にも流用は可能だが当然のことながらフルンティング持ちなどの通常軸に比べれば速度は出ない。

 

- 装備や編成

#キャラ

メンバーは前述の通り、以下の4キャラが必須。
 リミテッドガレヲン
 最終カイム(正位置発動)
 バアル
 ロベリア
賢者2名は裏から出すこと、特にカイムは1ターン目から参加させるので交代用のキャラクターが残り1枠。ポーションキャラだと◎。
主人公のジョブは剣豪、パナケイア、陰陽師ロビンフッドあたりで確認済み。37hit予兆のためにhit数補助できるジョブ・奥義が使える武器が使えるジョブであれば何でもよい。

#装備,召喚石

防御力・HPを重視して編成する。即ち、ベンヌ装備やジーク斧の防御覚醒、ドラゴニックウェポン等があると良い。
召喚石については両面ティターンが都合が良い。火力補強用の石(バハムート、ウリエル、トリプルゼロあたりか)、デバフ石(水着マンドラゴラ、クリスマスサリエル完凸)、回復石(ルシフェル、ノビヨとか)、保険石(黒麒麟、トリプルゼロ)があればOK。

- 戦い方

奥義100あるいは通常100を狙う。オススメは通常100。奥義100だと毎ターン予兆を解除するか、CTMAX特殊を受けて1ターンの猶予を買う(ただしキツいデバフが付く)ことになる。ソロだと不可能ではないにせよ流石に面倒くさい。
ガレヲンバフ、カイムバフ+装備の防御力と最大HP10万もあればディアスポラの通常攻撃は結構大した問題ではなくなるので通常100で殴り合ったほうが動きやすい。
また意図的に奥義100を狙わない限り自然と通常100になるのでその意味でも通常100推奨。
ただしティターンは適宜召喚してブロック効果をなるべく維持しておく。前半はさほど重要ではないが、ガード不可デバフがついたときに活きてくる。後半は維持しておかないと事故の原因になる。HPを高く維持していればそう事故らない。何なら特殊技でもガードしなくても受けられる。受けた後に回復は必要なのでポーションの消費が激しくなるのであまり受けたくはないが、2,3回くらいまでなら余裕はある。
ちなみに戦術としては前半はカイムにポーションを量産させて後半は追撃を付与しまくった状態で予兆を解除し続け、HPが減ってきたら溜めたポーションで回復してHPを削り切るだけ。
ガレヲンバフ、カイムバフで意外とやれる。

・ガレヲン
後半まで引っ張ってから落とすので3アビは使わない方が落としやすい。使っても良いが後半まで引っ張るのでHP管理には注意。
まず1アビを主人公→バアル→カイムの順に配る。1アビはDA以上確定+追撃付与+攻守UP
・カイム
基本的に4アビ緑→2アビ表でキュアポーションを量産して後半に備える役。1アビは保険用に取っておく。
正位置で全体に4色のスートバフを付与される。この内スペード(赤)バフは追撃付与+攻撃バフ(久遠枠最大50%)、ダイヤ(黄)バフは水属性変転+防御バフ(最大100%)。
融通は効かないが予兆2種に対してはアドリブで3アビ/3アビ、2アビ表、4アビを使うことで対処可能なシーンも。
・バアル
CB(2チェインでもOK)の回数に応じて永続の固有バフ:共鳴レベルがスタックしていく。共鳴レベルに応じて1アビのデバフ数が増加するので共鳴レベルがなるべく早く5になるよう奥義を撃つ。
最大共鳴レベルで1アビを使うとデバフが12回発生、つまり弱体予兆を1アビだけで解除できるようになる。
また、2アビを主人公に使う。2アビはバアルと付与対象に追撃が付与される。
・ロベリア
1アビで確定TA+1回追撃付与。3アビでフロントメンバーのアビ使用時に1回アビダメが発生。2アビで全体のアビCT3ターン短縮。
後半に登場して主にバアルの1アビを回転させて弱体予兆をなるべく解除できるようにする役。カイムのダイヤバフが付与されるまでは柔らかいので予兆解除できない場合はHPに注意。3アビは弱体予兆解除のタイミングor予兆解除できないタイミングで使う。
また、領域サポアビがあると前半更に防御バフをフロントメンバーに付与できるので◎。

- 37hit予兆

ガレヲンのバフを配り終わるまでは解除は安定しないが、適宜アビリティを使うことで対応する。
ちなみにガレヲンのバフを3人に配り終わった場合に、全員DA(最低保障)かつガレヲンはSAだったと仮定すると、
主人公:(1+1+1+1)*2=8
ガレヲン:(1+1)=2
カイム:(1+1+1)*2=6
バアル:(1+1+1+1)*2=8
合計:8+2+6+8=24hit
後半はガレヲンの部分がロベリアになり、ロベリアは37hit予兆時は基本1アビを使うのでカイムバフがなくても1+(1+1)*3=7で29hitが最低保障になる。
ロベリアの3アビ使用済みであればさらに+1hitで30hit、ロベリアにスペードバフがついているなら更に+3hitで33hitが最低保障となる。
剣豪であれば無明斬で8*3=24hitで実質+16hit、秘剣・極一閃で+1+2hit…と言った感じに主人公のジョブ次第でこのあたりは結構簡単に補える。
通常100=α活性であれば予兆ごとに2ターンの猶予があるため、割と解除は余裕。
剣豪でドラゴニックウェポンを装備して追撃を更に積む、パナケイアの槍槍で確定TA追撃付与、ロビンフッドの極致アビ等足りない部分を補う手段は豊富。
後半は基本解除可能のボーナス行動。

- 弱体予兆

前半はデバフ石や青アビを駆使して対処する。前半は無理に解除する必要はない。(通常100を目指す場合、面倒なデバフは無い。カイムのダイヤバフのおかげでガードできなくても割と素受け可能)
バアルの共鳴レベルが最大になればバアルの1アビだけで対処可能になり、通常100を目指す場合は恐怖デバフが大して問題ではないので解除できたら解除する。
後半はロベリアでCT短縮を絡めながら対応するので大体解除可能。
厳しいときは黒麒麟やトリプルゼロ、カイム1アビを絡めるなどして対応する。

- 24,411,017ダメージで解除する予兆

無理に解除する必要はない。他の予兆に影響が出ない範囲で解除できそうなら解除する。

- 30%/10%予兆

いろいろ駆使して解除する。ここも回復しとけば素受けは可能っぽい。