バース・オブ・ニューキング(ベルゼバブHL)  光パメモ

ソロは水着ハーマーいないとしんどそうなので考えないことにした。


光はトーメンター以外の攻略は辛そう。グラブル力高い人ならあるいは可能なのかもしれないけど。

 

【光パのメリット】

結構雑に動ける。
対バブさん戦で一番怖いのが恵まれた攻撃力から繰り出される通常攻撃 の高ダメージ。トランスレベルが上がると連撃率上昇で白煙だけだと捌ききれないことがあるが、ディヴォーションとボーガの1アビによる敵対心上昇で問題になることはない。
なのでリミノア、フュンフ、ボーガの編成であればターン数制限以外で動けなくなるような状況は起こりにくい。
リミイオ採用型だと火力は出るけど応手が減るので事故に気をつけて動く必要が高まりそう。

 

【Tips】

・6人でまともに殴って討伐するのが色々楽。

・リミノア、ガイゼンボーガ、フュンフ(最終)は安定型。

 ・スロウ持ちはいらない。ノアの無敵、ディヴォーション、ボーガの庇う、フュンフの2アビによる弱体耐性、白煙、スロウパウダーで十分捌ける。

・リミイオ採用型は火力は高いが安定度は下がりそう。ディヴォーションを入れなくていいのでグラビティを持ち込む余裕はあるかも。

トーメンター(再演、ディヴォーション、ダブルアサシン)

【開幕】

・召喚してキャリバー誘発→庇う生贄orノア2アビ

・ディヴォーションで通常攻撃吸わせて生贄→ボーガ出して2T目キャリバー受け

のどっちかが丸そう。後者だとシヴァとかアンチラ、シャレムといった強力なデバッファーを採用できる。

 

【100%~75%】

・通常攻撃とユニソニックを白煙で捌く

・通常攻撃はディヴォーションでボーガに受けさせてもOK

 ・このタイミングはアサシンブレードやキリングダガーを使うチャンス

・ダブルアサシンは基本スロウ外した時の保険として見たほうが安定する

・ケイオスキャリバーはボーガに庇わせるorノア2アビで受け

【75%~60%】

・ブラックフライはスロウで遅延させる

 ・ボーガに吸わせてもOK どうせ奴は死なない デバフついてもフュンフ2アビでもケア可能

・75%カルマは解除できそうなら解除

 ・フュンフの2アビが合わせられればデバフを受けずに動ける

 ・ボーガの不死身のターン管理の都合で解除できるのがベストだが、必須という印象はない

 ・アドレナルとリミノア3アビで調整

・OD中のCTカルマもできるだけスロウで遅延 受けたくない理由はボーガの不死身維持のため

【60%~50%】

・基本は75-60%と同じ。他参戦者が50%通過で発動で発生するバフ付与に注意して動くのを忘れなければどうにでもなる。

【50%】

・4Tガードが安全。経過ターンとボーガの不死身残ターンにだけ注意。切れそうならボーガ3アビを再使用しておく。

・ボーガはガードさせなくてもどうせ死なないので殴らせてもいいかもしれない。

【50%~討伐まで】

・黒麒麟を積んでおけば応手を打ちやすい。

・CBによるトリガー解除は狙えそうなら狙うくらいで。黒麒麟で誤魔化す手段には事欠かない。

・通常は白煙で。討伐まで白煙が持たないような速度だとそもそも参戦者全体の火力が足りていない。

・ジャストキルはノアの2アビのディスペルガードがあればボーガに受けさせとけばいい。

 ・多段技なのでバフの効果時間が削られ0になった後にも被弾が続き、そのタイミングで致死ダメージだと死ぬっぽい。要検証。

 ・ディスペルガードがあればピンピンしてる。

・ケイオスキャリバーはこの区間は2段ヒットなのでノアの2アビで受けられない。

 ・CT技なのでスロウ遅延が最初の択。外した場合ガードできなくなるのでボーガに庇わせる。黒麒麟はここで切ることもあるかも。

・黒き槍はご存知ゼウスバリア+ガードで封殺できる。

・ケイオスレギオンはノア2アビでもガードでも。